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お知らせ

「お客さまアンケート」を実施しました。

2024年05月01日
お知らせ

アンケートにご協力いただいたお客さまに、厚くお礼申し上げます。

当アンケートは年1回実施しており、皆さまからのご意見をもとに、顧客サービスや業務改善に努めてまいります。

今後とも皆さまのお役に立つ保証協会を目指してまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

本アンケート結果についてはこちらをご確認ください。

・令和5年度「お客さまアンケート」結果

 

<アンケート結果から>

❏保証利用により役立ったことについて、「資金繰りの安定を図ることができた」とのお声を多数いただきました。このほか、「代表者の経営者保証がとれた」という方もおられました。

 

❏保証利用だけでなく、経営支援サービスにメリットを感じている方もおられました。

 

❏当協会職員の接遇については、約75%の方に高評価いただきました。

 

❏保証申込手続きの際のお困りごとでは、「必要な添付書類を揃えること」と回答された方もおられました。

 →申込内容やお客さまの事業について適切に把握するために、必要な書類を提出いただいています。

  なお、必要書類の削減や原本不要の取扱い、押印レス等、利便性向上を図っていますが、今後も改善に努めてまいります。

 

❏金融機関への申込提出から融資実行までの間では、長く感じられる方もおられました。

 →お客さまが金融機関へ申込書を提出されてから、金融機関内での手続きを経たうえで、保証協会へ信用保証の依頼が行われます。その後、保証協会内で審査手続きを行い、保証決定した後に、さらに金融機関での融資契約手続きを経て融資が行われます。

  保証協会内での審査手続きは、平時で通常5日間程度ですが、引き続きスピーディーな手続きに努めてまいります。

 

❏保証料の負担感が大きいとのお声もいただきました。

 →お客さまには保証利用の際に一定の保証料をご負担いただいています。

  なお、当協会では、保証をご利用いただいているお客さまをサポートするため、金融・経営に関するお悩みについて無料でご相談をお受けしています。

  お悩みに応じた各種経営支援をご用意していますので、ぜひご活用ください。


 

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