イベント
終了
事業経営に役立つ!無料パソコン活用教室
※このイベントは終了しています
当協会をご利用中のお客さまを対象に、無料のパソコン活用教室を実施します!
「Word」「Excel」など事務作業になくてはならないソフトの活用方法をはじめ、今年度から導入されるインボイス制度の実務対応に関する講座など、無料で中小企業経営者の皆さまや従業員さまのスキルアップが図れます!
開催日時 |
令和5年10月16日(月)~20日(金) 令和5年10月23日(月)~27日(金) (計10日間) 各日とも10:00~16:00(休憩12:00~13:00) ※半日コースの開催時間は以下のとおりです。 午前の部:10:00~12:30 午後の部:13:30~16:00 【申込締切日時】 9月29日(金)午前9:00 ※キャンセルについては、以下「お問い合せ先」までご連絡ください。 |
||
---|---|---|---|
会場
|
大阪市福島区福島 7-20-1 KM 西梅田ビル ㈱大塚商会 αラーニングセンター大阪 9階セミナールーム アクセス 【最寄り駅】 ・JR環状線 福島駅から徒歩5分 ・阪神電車 福島駅から徒歩7分 ※駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。 |
||
対象 |
当協会をご利用中の方(従業員の方を含む。) |
||
受講料 |
無料 |
||
募集人数 |
7コース 定員20名または30名 ※1事業者さまあたり2名まで。1受講者さまあたり2コースまでお申し込みいただけます。 (最大4コースまで) |
||
申込方法 |
WEB申込またはFAX申込 ※申込に際して「申込専用受付番号」が必要となります。ご希望の方は以下のお問い合せ先(大阪信用保証協会 経営支援部 経営相談課)まで、 お電話ください。 その後、お電話にてお伝えした「申込専用受付番号」をご準備のうえ、以下の申込フォームからお申し込みください。 |
||
受講票送付 |
10月6日(金)までに受講票を郵送いたします。 なお、申込多数の場合は抽選となります。抽選の結果、受講いただけない場合もありますので、ご了承ください。 |
||
お問い合せ先 |
<申込専用受付番号のお問い合せ> 大阪信用保証協会 経営支援部 経営相談課 TEL:06‐6260-1730 <本イベントについてのお問い合せ> 一般財団法人 信用保証サービスセンター TEL:06‐6835-2715 |
【カリキュラム概要】
コース名 |
コース概要 |
開催日 |
定員 |
Excelを使った業務の基本 |
Excelの基本操作と数式や関数機能を使い、業務データから「売上実績表」とグラフを作成する方法を紹介します。 |
10/16(月) 10/24(火) |
20名 |
Excel請求書作成・ 売上集計&分析 |
「請求書作成」では、さまざまな関数を使い、効率的なデータ入力や請求額の計算方法を、「売上集計&売上分析」では、ピボットテーブルの機能を使い、四半期売上の集計と分析を行う方法を紹介します。 |
10/20(金) 10/26(木) |
20名 |
販売促進に効く チラシやポスター |
チラシやポスターを作るとき「見映えよく」「伝えたいことを表現する」など、デザインに苦労する場合があります。 デザインの基本を解説し、問題解決のお手伝いをします。WordやPowerPointを利用したデザインのコツを学びましょう。 |
10/25(水) |
20名 |
インボイス制度に実務対応 |
いよいよインボイス制度がスタートします。 実務対応で悩ましい処理など、弥生会計での対応方法について徹底的に解説します。(会計ソフトは「弥生会計」を使用します。) |
10/19(木) 10/27(金) |
30名 |
RPAパソコン業務の自動化 |
省力化や人手不足解消のために、日常業務で繰り返し行うパソコン操作を、効率良く行い自動化する方法を解説します。 |
10/17(火) |
20名 |
SNS&ホームページ活用 (半日コース) |
活用すると多くのメリットがあるSNSについて、仕事に活用するためのノウハウを初めての方にもできるよう解説します。 また、業務内容をインターネットで幅広く情報発信するために、ホームページの作成についても解説します。 |
10/18(水) 午前 10/23(月) 午後 |
20名 |
チャットGPT仕事術 (半日コース) |
AI技術が進化しているなか、「チャットGPT」が登場しました。 業務を行ううえでのさまざまな「分からないこと」を、チャットGPTを活用して、効率的に解決する方法を解説します。 |
10/18(水) 午後 10/23(月) 午前 |
30名 |
以 上