イベント
終了
事業経営に役立つ!無料パソコン活用教室
※このイベントは終了しています
当協会をご利用中のお客さまを対象に、無料のパソコン活用教室を実施します!
本パソコン活用教室では、令和5年10月から導入されるインボイス制度に関する講座や、「Word」「Excel」など、中小企業経営者の皆さまや従業員の方々のスキルアップを図ることができる講座(無料)を提供します。
【概要】
対象:当協会ご利用中の方(1企業につき2名まで、1名につき2講座までお申し込みいただけます。)
日時:令和4年10月17日(月)~21日(金)
令和4年10月24日(月)~28日(金)
各日とも10:00~16:00(休憩12:00~13:00)
会場:KM西梅田ビル ㈱大塚商会 9階セミナールーム
大阪市福島区福島7-20-1(アクセスはこちら)
JR環状線 福島駅 改札口から徒歩5分または阪神電車 福島駅 改札口から徒歩7分
※駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。
定員:各コース20名(申込必要。また、申込多数の場合は抽選となります。)
カリキュラム:
コース名 |
コース概要 |
開催日 |
待ったなし!インボイス対応 電子帳簿保存対応は弥生会計で! |
令和5年10月から新たに導入される「インボイス制度」の概要と今後どのような対応が必要か、また申告の際の注意点などを「弥生会計」の操作を交えながら解説。 |
10/18(火) 10/26(水) |
Excelの基礎から学ぶ 表とグラフの作り方 |
Excelの基本操作と、数式や関数の基礎を学び、サンプルの業務データを基にした「売上実績表」の作成とグラフの作成方法を解説。 |
10/17(月) 10/25(火) |
Excel実践スキルアップ! Excelで行う「請求書作成」& 「売上集計・分析」 |
Excelを使用した「請求書作成」と「売上集計・分析」を解説。 「請求書作成」では様々な関数を使用して効率のいいデータ入力や請求額計算の方法を紹介。 「売上集計・分析」では、ピボットテーブル機能を使った四半期売上の集計と分析を行う方法を紹介。 |
10/21(金) 10/27(木) |
Wordの基礎から学ぶ ビジネス文書の作り方 |
Wordの基本操作と、文書作成の手順を確認し、ビジネス文書として「社内報」を作成する方法を解説。 |
10/20(木) 10/28(金) |
PowerPointの基礎から学ぶ インパクトのある資料の作り方 |
PowerPointの基本操作と、視覚効果のある図形やグラフィックを駆使した、インパクトのある「新商品の紹介資料」を作成する方法を解説。 |
10/24(月) |
今さら聞けないセキュリティ! 最低限必要な対策とは? |
今は企業の規模に係わらず、セキュリティ対策を実施しなければなりません。 これまで後回しにしてきた「セキュリティ」。最低限、どのような対策が必要かを分かりやすく解説。 |
10/19(水) |
意外と簡単! 初めてのオンライン会議 |
代表的なオンライン会議ソフトであるZoomとMicrosoft Teamsを使ったオンライン会議の開催方法や便利な機能について解説。 |
10/19(水) |
共催:大阪信用保証協会および(一財)信用保証サービスセンター
申込手順:以下のボタンをクリックし、WEB申込フォームからお申し込みください。
(申込に際して「申込専用受付番号」が必要になります。「申込専用受付番号」が不明な方は、
以下の当協会お問い合せ窓口にてご確認ください。)
*WEB申込後3営業日以内に、(一財)信用保証サービスセンターから申込受付確認の連絡をいたします。
*申込受付確認の連絡がない場合は、恐れ入りますが、(一財)信用保証サービスセンター(TEL:06-6835-2715)までご確認いただきますよう、お願いいたします。
申込締切:「申込専用受付番号」のお問い合せは9月30日(金)までにお願いします。
WEB申込は10月3日(月)午前9:00で締め切らせていただきます。
受講票送付:10月7日(金)までに、受講票を(一財)信用保証サービスセンターから郵送させていただきます。
なお、申込多数の場合は抽選となります。
抽選の結果、受講いただけない場合もありますので、予めご了承ください。
お問い合せ:大阪信用保証協会 サポートオフィス 経営支援部 経営相談課
TEL:06‐6260-1730
以上